人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光に遊ぶ

紅葉のこの時期は日光のいろは坂や東照宮周辺は人や車で混み合う。人込みの嫌いな私は大谷川周辺で遊ぶことにした。大谷川(だいやがわ)は湯滝、華厳の滝、霜降の滝など日光連山の水を集めて流れ下る。流域にはゴルフ場、公園、キャンプ場などが整備されているが、まだ豊かな自然も残されている。

先週11月9日、今市の大谷橋から眺めた日光連山である。左から男体山、大真名子山、小真名子山、、女峰山で、ここからの眺めは四季それぞれに素晴らしい。右手前の里山の左裾にゴルフ場がある。画面のほぼ中央になろうか。川の反対側にはキャンプ場や公園がある。
日光に遊ぶ_c0068924_15583588.jpg

だいや川公園の池に映る紅葉した木々、人々は東照宮やいろは坂を目指して素通りするのだろう。ここには人影はほとんど見えない。
日光に遊ぶ_c0068924_1683824.jpg

秋の日暮れは早い。4時過ぎには早々と日が落ちる。明日はゴルフ日和だろう。
日光に遊ぶ_c0068924_1613323.jpg

ゴルフ場の簡素なロッヂに泊り、10日は朝早く起きてコースを歩く。スタートホールからは男体山が真正面に見える。中腹から下の紅葉がご覧頂けよう。一番ティーは何時も緊張する場所である。
日光に遊ぶ_c0068924_16201890.jpg

朝露に光る反対側の18番グリーン、こうして見ると豊かな起伏がよく分る。一昨年の日本オープンでプロを悩ませた高速グリーンである。
日光に遊ぶ_c0068924_16272651.jpg

各ホールの要所要所に立つコゴメヤナギの大木、樹高は高く枝は低く張り出しプレイヤーを阻む。初夏には小さな花穂がつき、やがて白い綿毛を雪のように飛ばす。
日光に遊ぶ_c0068924_16435757.jpg

日光に遊ぶ_c0068924_16433733.jpg日光を代表するイロハモミジ、赤から緑へグラデーションが美しい。

日光に遊ぶ_c0068924_16431874.jpg

ラフで見かけたマムシグサ、こんな自然も残っているが、こんな処へ球を打ち込んだらお手上げである。本当に蝮が出ることもあるらしい。そう言えば初夏には子連れの雉を見たことがある。猿や鹿は何度も見かけた。
日光に遊ぶ_c0068924_1712459.jpg

クラブハウスの脇に立つ巨大なトチノキ、大きな葉が朝日に映えて黄金色に輝いていた。このトチノキは何故かほとんど花が咲かない。栃は雌雄同株だと思うのだが。
日光に遊ぶ_c0068924_172121.jpg

私はスコアにはこだわらない。勿論良いスコアが出れば嬉しいが、それよりも楽しい思い出がまた一つ増えたことが嬉しいし、一緒にプレイしてくれた人達に感謝する。そして何よりも健康であることに感謝する。
Nikon D70 18-70mm, Nikon Coolpix 5700
by namiheiki | 2005-11-15 17:35 |
<< 寒さを撮る 幻想的な写真を撮る >>