太陽を撮る

真っ赤に燃えて落ちる太陽、きれいな色!と思ってカメラを向ける。ところが太陽は真っ白にとんでしまっている。あるいは真っ黒な画面に太陽だけが懐中電灯のように光っている。そんな経験をどなたもお持ちのことだろう。人の眼は実に巧妙に出来ていて視野の調節、ピント合わせ、光量の調節を瞬時にやってのける。ところが人の作ったカメラはそうはいかない。フィルムカメラは勿論、デジカメでは尚更この辺はさっぱりである。太陽の明るさは絶大であるから周辺の明るさとの開きが大きくフィルムでもデジカメのCCDでも露出許容度lattitudeに限界があり両方をカバーすることは出来ない。狙った意図を表現するにはこうしたカメラの特性なり弱点をよく理解してかかることが必要になってくる。

最初の作例はずばり夕日そのものを撮ったものだ。写真そのものは太陽が大きく写っているだけでつまらぬものだが、このように太陽が赤く撮れるにはいろんな条件を満たさなければならない。この条件とは太陽が特別厚い空気の層を通過して光量を著しく減じたときである。それは日没または日の出の地平線に近い位置にあることを意味する。でもそれだけでは十分ではない。湿度が高く空気中の水蒸気の粒子が多い、あるいはスモッグのように水蒸気以外の分子の粒子が多く光が吸収あるいは散乱されている必要がある。具体的にはこうした条件は春から夏にかけてである。薄曇りで風の無いことが条件になる。秋から冬にかけては空気が澄んでいるから太陽は地平線に隠れるまでぎらぎらと眩しく輝いている。
作例はこの8月に撮ったものだ。10倍ズーム、4倍デジタルズームのコンパクトデジカメで橋の手摺りにカメラを押し付け望遠側一杯で手持ちで撮影した。光量は少ないし望遠だから手ブレには気をつける。何枚かシャッターを切ったがなんとか色を出せたのは太陽が隠れる寸前の二三枚だけだった。時間にして数十秒、実は近くでムクドリの群れが舞っていてそれを入れたかったのだが、限られた時間で狭い写角にうまく入ってはくれなかった。そんなことはまず望めないチャンスだったろう。
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次の作例はまだ春浅い日の夕暮れの土手道である。太陽が赤く見える条件は満たしているように見えたがまだその位置が高かったらしい。太陽は白くとんでしまった。でも夕焼けの赤い空のムードは描写出来たようだ。露出は太陽に合わせると真っ黒になってしまう。少しずらせた夕焼け空にあわせた。私はAE機能を利用するが中央重点に設定しておいてファインダー中央で露出を合わせている。全面測光では太陽が入って露出不足になるだろう。なお犬を散歩させる人影は同時に何枚か撮った中からの嵌め込みである。こういう手はあまり使いたくはないのだがなかなか人も太陽もぴったりというわけにいかないのが現実である。レタッチも楽しみの内である。
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ぎらぎらと光る夏の太陽が沈む。手前に稲田の防鳥ネットが光っていた。微妙に光る幾何学的なネットの模様を利用して太陽の光を表現してみた。露出は光るネットに合わせた。太陽は勿論、空もとんでしまったがネットを使って光そのものは描写出来たと思っている。
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西に傾いた日をめがけてハングライダーが飛んできた。空は薄雲でヘイズがかかって太陽の光は柔らかだった。一瞬ためらったが太陽を中心に入れて闇雲にシャッターをきった。画像は太陽は勿論真っ白にとんでいたが明るさのために数倍大きな太陽のように見えた。ハングライダーが飲み込まれそうで思わぬ効果が出た。カメラを信頼してどんどん撮ることである。
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晩秋、遠くの大木の梢に落ちる太陽、典型的な冬の武蔵野の風景である。手前のオギの穂が効いているが、実はこれも近くで撮ったものを嵌め込んだ。バックが真っ黒なので嵌め込みは極めて容易である。
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主題は葉を落とした冬の林の木々の大きなシルエットである。今まさに林の彼方に落ちんとする夕日がここでは脇役に甘んじて伴奏を務めている。
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冬の季節風の強い日は大気は澄み切って太陽は沈むまで眩しく輝き続ける。この日も遠くの富士山がくっきりと見渡せた。スカイラインはさいたま新都心だが手前の休耕田まである程度の諧調描写がされていてCCDの進歩を伺わせる。ちなみにこのデジ一眼は大型のCCDを備えている。
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初秋の頃だったかちょうど日が沈むところに出会った。空はきれいに澄んでいて雲ひとつ無かった。写真を諦めて空を鑑賞していると向こうから飛行機雲が近づいて来た。これこれと十分に引きつけてシャッターをきった。たった一つの瑕のような小さな飛行機雲で写真が生きる。写真って不思議なものである。
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水は空を映す。夕日の前景は黒いシルエットになるのが相場だが、もしそこに水があると話は違ってくる。立体感や遠近感をつくってくれる。ここでは初夏の田植え風景を前景に持って来た。美しい入日が田の水に反射して働く人の生活感を浮かび上がらせた。
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水に映る空は美しい。水に映る映像だけで夕日を表現することも可能である。ここでは釣り人の姿をシルエットで入れることで画面にアクセントが出来たし生活感も生まれた。
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マクロ撮影で夕日を撮る!こんな嘘みたいなことも可能である。道端のタンポポの綿毛にピントを合わせた。綿毛が夕日を浴びて赤く染まっていたからである。思い切って画面に入れた夕日は白くとんでしまったがその存在感は強烈だった。
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ぎらぎらの真昼の太陽にレンズを向ける人は稀だろう。でも強烈な夏空の表現などには効果がある。もちろん太陽は真っ白になるが、今のレンズは太陽の光くらいではびくともしないし光媒体ははっきりとその存在を捉える。作例は強風で千切れ飛ぶ白雲であるが太陽をアクセントに使ってダイナミックな感じを表現した。露出は白い雲に合わせた。
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朝寝坊の私は日の出の遅い冬を除いてあまり朝日にお目にかかったことがない。作例は朝靄のたなびく冬の田園風景である。これを夕日と間違える人は少ないだろう。朝は朝靄がたなびいているからである。このあたりは川が流れていて川霧が出易い。
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最後は冬の那須高原の朝である。旅館の屋根から下がる大きなツララを前景に持ってくることで単調を避けた。太陽の光が氷柱で屈折して輝く様を主題にした。
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その強烈な光ゆえに美しい太陽の映像を記録することは難しい。あらゆるエネルギーの根源である太陽はあらゆる美の源でもある。ここに記したのはささやかな私の挑戦の一端にすぎないが、こんなトライもあるのかと思っていただければ幸いである。
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by namiheiki | 2006-08-14 11:33 | デジカメ談義
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