<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

引算・その3

引算の良い作例があったので追加したい。

3月末に撮った公園の枝垂れ柳、この時期の柳は萌黄色の小さな花穂をつけていち早く春の訪れを知らせてくれる。早春の日ざしを斜めに受けて風に揺れる姿は美しい。その繊細な枝ぶりはごちゃごちゃしたバックでは死んでしまう。でもなかなか暗いバックが見つからない。仕方なく柳の木から30メートルほど離れた位置にある高さ数メートルの日陰になった石垣を利用することにした。柳のバックにこの石垣を画面一杯に入れ、かつ柳をなるべく多く入れるためにはさらに数十メートル離れた位置から超望遠で狙うしかない。残念ながらそれでも柳はごく一部しか入らなかった。それに風で揺れる被写体なので高速シャッターを切る必要もある。ちょっと迫力には欠けるが風に吹かれて揺れる枝の躍動感はある程度出たと思う。偶然入り込んだツグミが単調な画面にアクセントをつけてくれた。

PCで見てみるとふらふらにコントラストの悪い画像だった。しかしそこはデジカメ、レタッチでコントラストをたっぷりつけて誤魔化した。望遠で注意すべきは被写体とレンズの間の空気の層が厚くなるために、逆光ではとくにこういうヘイズが起こる。その辺をうまく逆に利用すると幻想的な写真が撮れるのかもしれない。
c0068924_16565429.jpg

[PR]
by namiheiki | 2005-05-30 17:32 | デジカメ談義

引算・その2

前回ご覧に入れたような霧、雪はそう簡単には出会えない。今回は普通の条件でも光の工夫次第でバックのごちゃごちゃを省略することが可能であることを紹介したい。古いアルバムからひっぱり出した画像も混じるが個々の例を挙げてみる。


さくら(Apr.'03) 桜や梅のように明るい花は暗いバックで引き立てる。暗いバックは半逆光で得られやすい。川面に垂れる桜の枝、向う岸は影になっている。このような条件を満たすのは朝夕の斜光である。トップライトの日中は向かない。
c0068924_2133499.jpg

ニリンソウ(May'03) 画面に占めるバックの割合はは少しだが暗いバックを選ぶことで踊るようなさまざまな花の形がくっきりと浮かびあがった。白い花の場合はコントラストをつけることで容易にバックを黒く出来る。バックに黒い紙を利用する人もいるが、不思議なものでそういう写真は自然の雰囲気が出ない。同じ黒でも空気感がないからだろう。
c0068924_21344614.jpg


赤のハナミズキ(Apr.'03) 花曇りの日で柔らかい光がすみずみにまわっていた。グレイのモルタル壁をバックに低い位置にある形の良い一枝を狙った。思いがけず日本画風の写真になった。こういう写真は影が出るとぶち壊しになる。またバックのモルタルの質感が出てはいけない。ぼかして適度に殺すように計算する。
c0068924_21374391.jpg


ヒガンバナ(Sept.'03) 水面はきれいだしこれを利用するとバックを単純化出来る。色彩的にも赤い花にはよく合う。もっとも水際に生える花という制約はある。そういう花は水辺を歩いて足で探す。この写真は用水路の金網の目にレンズを差し込んで撮った。おかげで蝶にも逃げられなかったし手ブレも防げてじっくり撮影が出来た。
c0068924_21383254.jpg


スズラン水仙(Apr.'05) いよいよ良いバックが見つからない時は思い切って空をバックにする。奇をてらった感もなくはないが、スカっとした写真になった。この場合露出は多めにかける。でないと花が黒くつぶれてシルエットになってしまう。本当はレフを使うといいのだろう。下向きに咲く花は意外に多い。空は何処にもあるが、空には電線があるので気をつけたい。もっとも多少の写り込みはレタッチで修正出来る。低アングルだから背の低い花は普通のカメラではファインダーを覗けないし無理だろう。
c0068924_2139322.jpg


白いハナミズキ(Apr.'05) ハナミズキは枝先に上を向いて咲くから高い位置からの撮影が原則だがなかなか良い場所が見つからない。空をバックにあえて逆光で狙ってみた。白い花びらが透過光で輝いて意外にきれいに撮れた。雲を配してアクセントをつけた。
c0068924_21395923.jpg


コスモス(Oct.'03) 季節外れで恐縮だが空と言えばこの写真を取り上げないわけにはいかない。コスモスには何と言っても青い空がよく似合う。青い空に白い雲が流れてきれいな空だった。コスモスのブッシュにカメラを突っ込んで低アングルで闇雲にシャッターを切った。風の強い日だったが幸い画像は止まってくれたようだ。おまけに予期しない蜂まで写り込んでいた。絶え間なく風で揺れる被写体は揺れ戻る瞬間が一瞬停止する時だ。
c0068924_2140343.jpg

要は光と影をうまく使うことである。大抵の人は無意識にやっていると思うが、天候や時間、太陽光の角度をあらかじめ予測して撮影のプランを立てるのも楽しみの一つだろう。
[PR]
by namiheiki | 2005-05-10 21:57 | デジカメ談義